平成13年9月26日(水),3校時 29日(土)1・2校時  高校2年A組文系18名
単元:数学U 領域(直線,円で分けられる領域,連立不等式の表す領域)

〔生徒の感想〕

分かったような分からなかったような。でも不等式の意味は分かった。何となくつかめた感じ。

1枚目のプリントはよく分かった。2枚目のプリントは進むのがはやすぎだった。(返答:最後の例の考え方を説明しておきたいと思って,途中の問題を解く練習時間は少なくなってしまいました。内容は理解できましたか?)

コンピューターを使ったほうが分かってよかった。境界も何となく分かった。

最初やったときはなんだあー?とか思ったけど,やっていくうちに何となく分かってきて,最終的には納得できた。コンピュータを使うとやっぱやりやすいし,楽しい。よかった。

図が簡単に出せるので,分かりやすかったと思う。

やっぱりコンピュータを使うのは楽しいです。いろいろな色を使ったりしてやる気がでます。

正直少し分かりづらかったように思える。(もともと,2次関数が苦手なので・・・。)分かったように思えて,分かってないような気がする・・・正直やっぱり数学はムリです・・・(泣)

領域は方法を覚えると簡単だなあと思った。

よく分かりました。頑張ります。

直線のグラフは分かった。円も理解できるようにガンバロウ!!

今回はよく分かった。連立不等式は,ごちゃごちゃしてパソコンがなければ分からなかった。自力でやれる自信は全くない。(返答:手間がかかるかもしれませんが,一つ一つ図示していけばできますよ!)

最後のほうは少し分からなかった。前半は理解してたのに・・・。

最初の授業はまるで分からなかったけれど,今日はよく分かってよかった。

後半が難しかった。

けっこう式を書き換えたりして面倒だった。